ページ

2010年2月28日日曜日

プリンタヘッドヘッド洗浄

とっても気になる PIXSUS 850i 重箱の隅 (随時増補改訂予定)
ここに記する内容はあくまでも機械を弄り回すのがすきという個人的趣味の範囲で試したものです。メーカーの推奨する使用法を逸脱している部分については、 あらゆる環境で同じ動作をする保証はありません。
自己責任でお願いします。


パージセンスエラー(5C00)でドック入り (030420)

5C00のエラー発生
オレンジと緑が交互に4回点滅

「エラーが解除されない時は、プリンタの取扱説明書を参照」と表示されているので説明書を見ましたが、画面に表示された以上の対処法はありませんでした。
電源ランプがオレンジと緑の交互点滅はサービスが必要ということです。
magmaさんのところでも、5C00は内容不明ながら need service でしたので、早々にドック入りさせることにしました。
土曜に着払い宅配便で販売店に送付。希望通り日曜配達で修理完了品が届きました。

同梱されていたサービスレポートの処置内容には、
5C00パージセンスエラー → パージの洗浄とグリースアップ 整備
とありました。
交換部品はなし、グリースアップでしたので、どうやらどこか動きが悪くなったような感じですね。
「消耗品ですが、テストのため交換」のコメントがあり、インクタンクは全色新しい物が取り付けられていました。輸送 中のインク漏れが心配だったので空タンクに取り替えてから梱包したんですが、杞憂だったようです。インクを得しちゃったということになりま すね。修理依頼時の重要なポイントかも :-)
で、プリンタ内部を覗き込んで見ると、パーツを交換したんじゃないかと思えるほど、キレイになっている部分がありました。

個体差もあると思いますが、使用期間2ヵ月半、総印刷枚数はカウンタで4700くらいで発生した故障です。ほとんどA5以下ですのでA4換算で約2000 枚くらいの印刷になると思います。
不具合の発生箇所(↑写真)は、エプさんのプリンタと機構的には似ている?ように見えますので、PMインク使用による影響はなかったと考えています。総印 刷枚数のカウンタが5000になるときが待ち遠しいです (^_^;)



廃インクタンクエラーのリセット?かな? (030409)
残念ながら、まだ廃インクタンクエラーにはなっておりませんので、リ セットがうまくいってるのかどうか、は、不明です。
とりあえずこんな テストページの印刷はできましたので、手順を公開しておきます。
あくまでも私のところでの結果です。全ての環境での動作を保証するものではありません。自己責任でお願いしますね。

電源をOFF
リセット押したまま電源ボタンを押す
電源ボタンを押したままリセットボタン2回
ボタンを放し点滅が終わるのを待つ点 滅→
リセットボタンを1回
電源ボタンを押す
テストページが印刷されます。点 滅
電源ボタンを押して電源を切る
より簡単な手順に修正いたしました (030412)

最後に電源を切らずに印刷すると[プリンタの情報取得中]のままで、印刷できません。
電源を切ると[新しいデバイスが・・・云々]となりますのでキャンセルしてください。
黄色の部分の回数がポイントですね。電源を切らずに、ファンクションセット以下を、何度も繰り返す ことが出来ました。総印刷枚数はインクリメントされます。
黄色のファンクションを2回として、セット、実行してみると、電源を切っても、印刷をすると[オフライン]だと言われました。手動で電源を入れてみる と、[新しいハードウェが・・・云々]。なかなか変化があって面白いです。 要するに、よくわかんない、ってこと (^_^;)

PIXUS 850i V1.00 D=000.0 CH=0007 ER0=5100 Bk=18001 C=00018 M=06490 Y=08337
ST=2003/02/12-21:34 PC(M=0054 R=0021 T=0035 D=0088 C=0048) PWC(S=00821 h=00002)
EADG=0017 PAGE(ALL=4531 PP=02683 HR=00471 GP=00171 PC=00737 OTHER=00469)

さて、印刷された個々の文字・数字は何を意味するものでしょうねぇ。

PIXUS 850i V1.00     ファームウェアバージョン
D=000.0 不明
CH=0007 不明
ER0=5100 直前のエラーコード
Bk=18001 インクの・・・な~にかな?
C=00018 印刷すると数字が増えます
M=06490
Y=08337
ST=2003/02/12-21:34 セットアップの日時?
PC(M=0054 R=0021 T=0035 D=0088 C=0048) PWC(S=00821 h=00002) 不明
EADG=0017 不明
PAGE(ALL=4531 総印刷枚数
PP=02683 プロフォト?
HR=00471 ?
GP=00171 グロッシーペーパー?
PC=00737 ?
OTHER=00469) その他 :-)
情報・推理・私の印刷枚数情報、その他情報なんでも募集 (^_^;)

どこかで気に入らない操作があったのか、PIXUS 850i とは印刷されず、i850 だけになっちゃいました。とおもっていじってたら、PIXUSに戻りました (^_^;)
さらに、総印刷枚数も0002になっちゃいましたので、おそらくこれが廃インクタンクエラーのリセットなんだろうと、思います。インストールの日付も変わっちゃうし・・・・。

廃インクタンクエラーリセット

電源をOFF
リセット押したまま電源ボタンを押す
電源ボタンを押したままリセットボタン2回
ボタンを放し点滅が終わるのを待つ点 滅→
リセットボタンを3回
電源ボタンを押す
長時間のヘッドクリーニング動作があり点 滅
ヘッ ドの温度や総印刷枚数、EEPROMの情報等が印刷されます。点 滅
電源ボタンを押して電源を切る

こんなこと何度もやってると、インクが溢れるまで廃インクタンクエラーにはならないとは思いますが、実際の廃インクの状態は、850iでは分解するまでも 無く、目視できますね。
フェルトの右から徐々にインクが滲みてきているのが良く見えます。これなら安心かな?

その後、2度ほど、複数枚の印刷時に、「プリンタと通信できません」の表示、LEDがオレンジの点滅で印刷が中断電源しました。
電源OFF時に[新しいデバイス・・云々]という表示が出た時に「キャンセル」していたためと思われますが、リセットボタンを押すとすぐに復旧しますの で、充分な検証をしておりません。
同じUSB2.0ポートに接続のスキャナが[デバイスの準備が出来ていません]状態で使えないので、PCの再起動で回復すると思うのですが、プリンタドラ イバの再インストールが必要なのかもしれません。USB1.1接続のメモリカードリーダーの動作は問題なしです。
プリンタが、海外モデル名のi850と認識されているため、i850のプリンタドライバもインストールして見ました。
(030411)
インク切れになってもお知らせが出ません。ステータスモニターが正常に動作していないとのたまわります。プリンタのモデル名がi850になってしまってい るせいですね。
magmaさんのところのモデルセットを参考に(というかそのまま)、無事 PIXUS 850iに戻りました。
(030412)

モデル名セット

電源をOFF
リセット押したまま電源ボタンを押す
電源ボタンを押したままリセットボタン2回
ボタンを放し点滅が終わるのを待つ点 滅→
リセットボタンを5回 (モデル名セットモード)
電源ボタンを押す
リセットボタンを2回 (850iに)(1回だとi850)
電源ボタンを押す (セット)
電源ボタンを押して電源を切る
プリンタオフラインで印刷できない場合、PCを再起動してください。
i850と850iの違いは、ほとんどないみたいです。プリンタドライバが合致していないと、ステータスモニタが自動で起動しませんし、ステータスの獲得 に失敗します。カタログスペックを見ても海外モデルと国内モデルに違いは認められませんでした。


顔料黒インクはいつ使われるのか
850iは黒インクが顔料です。普通紙での文字印刷では、惚れぼれす るほどに、にじみも無くシャープです。素晴らしい!
ところが、この顔料黒インクに関してはちょっと気まぐれ的なプリンタで、普通紙でも「ページ設定」→「印刷の種類」によっては、使われないことがありま す。
具体的には、「冊子」の設定では顔料黒は一切使用しません。ただ、これはどうもバグと思われますけど・・・・。
葉書や封筒では、少しでもカラーが混じると、使いませんでした。宛名印刷が前提の設計なのでしょう。
顔黒インクを使っておりました。普通紙設定と比べると、その使用量は1/5位かな?追って考察いたします m(_o_)m (030305) 850i流 顔黒インクの飛ばし方 (030401)

このプリンタで普通紙での写真印刷という使い方、ほとんどされていないと思いますが、顔料黒インク部分だけが異様に目だち、暗部のグラデュエーションが極 端に乏しくなって美しくありません。高品位専用紙の設定で普通紙に印刷すると、3色混合の黒部分は激しく裏写りして、かつ、彩度が落ちてしまいます。
そこで、用紙サイズはそのままに、用紙の種類は「はがき」か「封筒」で印刷します。印刷を実行すると1枚目に推奨設定でない旨のダイアログが表示されます が、そのまま「変更しない」を選んで続行。
エプさんのPX-V700にはとうてい適いませんが、それでもなかなか・・・・ちょっと苦しいか (^_^;)
「はがき」や「封筒」の「きれい」モードでは、普通紙の「きれい」モードよりも粒状感があるんですが、顔料黒インクだけが浮いちゃう印刷よりも、好き、か な?


プロフォトペーパーでも顔料黒インクが消費される!
ま、ネタなのでちょっとひっぱります :-)
まずこちらのインクコストを見てください。キャノンさんが正直なだけなんですけれどね。
A4フルサイズイメージで、BK 3,974枚と記載されています。1枚あたりのランニングコスト、16.3円/枚の、0.3円分になりますね。で、測定環境を見ると、「プロフォトペー パーA4」になっています。プロフォトペーパーならば黒インクは使わないはずでは?
そうです、ヘッドクリーニングで消費されることをしめしていますね。
ということは、顔料黒インクを使う印刷が非常に限られている方、つまり、フォトペーパーやCD-R、マットペーパーなどの印刷がほとんどの方は、クリーニ ングだけで顔料黒インクを消費していることになります。
もちろん、黒ノズルが詰まらないように自動的にクリーニングしているわけですけれど、ちょっと釈然としません。
逆に考えると、顔料黒インクだけの印刷、普通紙でのグレー印刷や、はがき、封筒での黒文字だけの印刷でも、カラーインクは消費されることになります。
黒インクの実消費量を容量の80%程度とすると、21ml。プロフォトペーパー3.974枚の印刷で黒インクが無くなるわけですから、カラーインクも 3,974枚印刷すると21mlクリーニングで消費されると言えるかな?
カラーインクの実消費量を10mlとして計算すると、1892枚で3色とも消費されちゃうことになります。
ブラックテキストの印刷コストが掲載されてないのは、計算が面倒だったんでしょうね。案外高くつくので載せるのやめちゃったということ は、ない、でしょう :-)
こち らに印字可能枚数およびコストがしっかり掲載されておりました m(_o_)m
でも、BJ F890 がBCI-6BKで650枚も印刷できているのに、インク容量が倍以上のBCI-3eBKが 775枚だそうです。どちらも原稿はJEITA標準パターンJ1になってます。実測値なんでしょうけれど、850iのほうが断然インクの吐 出が多いってことですよね?クリーニング時も同様と考えられるのかな?
ちなみ、トイレットペーパーは高くても牛乳パックのリサイクル品を購入している私リフィラーは、さっそく精製水を求めてみました (^_^;)

「JEITA標準パターンJ1」と、「JEITA標準パターンJ6」は、エプさんのこちらのページからダウンロードできます。


顔料黒はに精製水を補充してみた
850iはかなり限られた条件でのみ顔料黒インクを使うことがわかり ました。

私の場合、もっぱらマット紙とCD-Rへの印刷です。ウェブページなどを普通紙に印刷する時も、画像部分の黒インクが浮いちゃって見えるのが気に入らない ので、「封筒」設定で印刷しています。
ということは、↑の考察から、顔料黒インクは、クリーニングだけで消費されていることになります。
で、さっそく精製水を補充してみました。黒インクの成分に、ヘッドの寿命を延ばすような成分が入っているかどうかは知る由もありませんが、精製水が「詰ま る」とは考えられませんよね (^_^;)
まったく色が付いていないとインクなしと検知されてしまいそうなので、シアンを入れていた容器で精製水を補充しました。かなり薄いシアンを補充したことに なります。
インクタンクは回収したもので、一見して完全に使い切ったと思われる、22gの個体です。

せっかくなので(?)、普通紙に顔料黒インクだけを使用するグレーの設定で印刷を試しました。フェルトに滲み込んだインクもあるわけですから、1枚や2枚 は問題なく印刷できるだろうとは思っていましたが、10枚、20枚、・・・・ん?
ほとんど問題なく印刷できてしまいました。2ch等で、エプさんの使用済みカートリッジにエタノールを補充して、残余のインクを使いきってしまおうという エタカートリッジが紹介されたことがありますが、まさにその方法の、精製水版ということになります。

もっとも、完全に使い切ったと思われるインクタンクでしたから、26枚目で、なんとなく薄く感じるようになり、27枚目には、印刷物がしっとりとして、全 体が薄いシアンになってしまいました。

で、さらに印刷を続けると、シアンになってしまってからがしぶといです。サブタンクの水もけっこうな色が付いていますので、このままかなぁと、印刷は中 止。

ヘッドリフレッシュをして(深い意味はありません、なんとなく)、インクを純正の顔料に交換です。

精製水タンク(超薄シアン) → 純正顔料黒タンク
1枚目2枚目3枚目
キヤのんはほんとにすぐインクが代わってくれますねぇ。白黒印刷用のライソンインクを使う場合でも、クリーニングカートリッジが必要ないというのもうなづ けます。
黒のヘッドはノズル数が多いせいなのか、ちょっとインクの流れ?が悪いみたい?
1枚目の半分位でインクは変わっているんですが、スジが残ります。これではせっかくの2枚目も・・・。
3枚目はとっても綺麗に印刷されました。
面白いから、こんどはその逆 :-)
純正顔料黒タンク → 精製水タンク(超薄シアン)
1枚目2枚目3枚目
やっぱりこちらも1枚目の半分くらいからインクが変わりました。で、2枚目と3枚目、順番は間違えてません。2枚目のほうが青ざめてました。3枚目はフェ ルトに滲み込んだ黒が出てきたって感じかな?
数十秒後に自動クリーニングがありました。で、しつこくあと3枚 :-)
純正顔料黒タンク → 精製水タンク(超薄シアン)
4枚目5枚目6枚目
なんか、ドラフト印刷には使えそうな濃さですね。などと思ったのもつかの間、どんどん薄くなってますので、無理ですね (^_^;)
比重は限りなく1.0に近くて濃度はゼロ(?)なわけで、純正インクと濃度を合わせるような意味で、次回からはグリセリンを少し加える予定です。もっと も、クリーニングだけで消費する黒インクの代わりですから、次の補充はいつになることやら・・・。こんなんじゃ印刷しても楽しくないし (^_^;)

インクタンクの交換はとっても簡単ですから、顔料黒が必要な時にだけ、純正インクタンクと交換するという使い方にいたしました。

他に遊べるインクはありませんかねぇ。バブルジェットはインクに熱を加えますので、エプさんのピエゾ方式と比べると、使えるインクは結構限られてしまうよ うです。
ま、今回のはインクじゃないけれど・・・・。

普通紙に普通紙以外の設定で印刷、すると
インクタンクを新しいものに取り替えるた め、使用中のインクタンクはインクを抜いて三行半。さらにインクが出なくなるまで使おうと、普通紙に普通紙以外の設定で印刷です。
A5普通紙横 置き,Cyan -9,Magenta +5, Yellow -8,γ2.2 使用サンプル画像 12

プ ロフォトペーパー

スーパーフォトペーパー

マッ トフォト

光沢紙

高 品位専用紙

インクジェット官製葉書

は がき

光沢フィルム

T シャツ転写紙

OHPフィルム

封 筒

普通紙

さすがに、なにやってんだか状態。幸い(?)に、瞳も髪も黒くなかったので、顔黒インクは 使われないようですから普通紙にも印刷しました。インクエンドのお知らせもないので、コニカのPhotolikeQP(フォト光沢 厚手)にも印刷。
もっ とも、うっかり封を開けておいたのでタバコの煙のせいで端が黄変しちゃった用紙 :-)

設 定:標準 プロフォト(用紙はコニカ)

設定:標準 光沢紙(用紙はコニカ)
顔黒インクを超薄紫に取り替えている時の普通紙印刷は、高品位専用紙よりも、はがき設定かなぁ。3色混合の黒濃度は薄くなるんですが、裏写りも少なくて、 解像度が下がるせいか、全体にちょっと鮮やかな感じがするのえね。とはいえ、串焼きでも衣をつけたてんぷらでも、ピーマンはぴーまん :-)
そいえば、「官製葉書」という言葉もなくなっちゃうわけですよね。
顔黒バトル
顔黒インクも、BCI-3eBK、 c6615d、c6656a、IC23BK、IC23MB、3社5種集まりました。プリンタで印刷して見るためには量として不足するものもありますので、 綿棒に滲み込ませて、普通紙にぬりたくるだけという、色合いと裏写りの具合を確かめるだけのバトルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

自分の写真
このBlogのオーナーです